UAEのドバイへ行ってきました。

ドバイ在住の方のビザ申請にかかわることもあり、一度行ってみたいと思っていた場所。現地に駐在しているお友達に再会、仕事に関連する活動も訪問した目的の一つでした。

外国人のビザの申請、外国人または外国法人が出資する法人設立がメインの業務の一つである当事務所として、今後の業務発展につなげていきたいものです。

さておき、ドバイレポートです。

世界一のビル、バージカリファの展望台地上442メートル上へ登りました。125階の展望台までエレベーターで約1分。到着してレベーターのドアが開いた瞬間、「ワ―オ。」歓声があがりました。建設中の人口島「ザワールド」や「パームジュメイラ」の一部まで見渡せました。

この海に浮かんでいるようにみえるのが「ザワールド」です。

モールの中にスケートリンク、スキー場、世界一大きな水槽でできたアクアリウムまで作っちゃう!

普通にディスプレイしてある値段の相場が高いジュエリーや、日本円にして60万から数百万円するコンシェルジェサービスつきの携帯電話Vertuにびっくり。高級車がゾロゾロはしる街の中心を抜けて車で30分行くと、一面砂漠が広がるギャップにも驚きました。到着してから何回「すごい!」と言ったかわかりません(笑)

一番感動したのは、ドバイファウンテン! 夕方6時から20分から30分おきに噴水があがります。夕方最初の回から、夜になるにつれて、時間も長くダイナミックになっていきます。何度見てもあきないので、噴水がみえるレストランで座って夕食食べながら、5回くらい眺めていました。これはおススメです。これも噴水の長さで世界一だとか。。写真で迫力が伝わりませんが、実際は、思った以上に迫力あります。

またチャンスがあれば、新たなサプライズを期待して、訪問したいところです。

その日までマッサラーマ!