専門家にお願いするのが一番という意味のことわざ「餅は餅屋」。

その意味を実感することが最近多々ありましたので、いくつかエピソードをあげさせていただきます。

まずは、HP制作業者さん。

昨日、当事務所のHP制作とメンテナンスをお願いしている業者さんと打ち合わせ。ページ全体のイメージが古くならないように、色の組み合わせなど細かい点で創意工夫していらっしゃるところをお伺いしました。当事務所の新規のお客様の半分以上がHPからの集客ですので、効果を実感しています。感謝感謝です。

パーソナルトレーナー

昨年の夏、一生のうちで一番太ってしまい、スポーツクラブでパーソナルトレーナーにアドバイスを依頼しました。毎日の食事を携帯カメラで撮影、1週間ごとに見てもらいアドバイスをいただく食事療法から、ストレスコントロール、筋トレのマシーンの使い方をご指導いただきました。体が太る仕組みのレクチャーを受けて、少しずつ減量に成功、合計6キロ減らすことができました。

ストレスを感じる。→体が戦闘状態になる→血流が滞る(戦闘後ケガをしたときに血がとまりやすいように体が自然にそうなっているらしいです。)→太りやすい にならないようにリラックスして体を緩めることがいいそうです。

食事については炭水化物をなるべく取らないようにしていたのですが、ご飯を一膳食べて、その分、肉と魚を減らすようにアドバイスいただき、続けています。

そして、メークアップア―ティストさん

今回のHPの写真を撮るときにプロのメークさんにお願いしました。これは女性起業家である知り合いから、「HPに載せる写真はそれなりにメークしたほうがいい」というアドバイスをいただき、紹介してもらったのです。素人メークではここまで映えなかったかなと、ばらしてしまいましたが、写真は実物の2割増しくらいでお考えくださーい。(笑) 

専門家の意見を取り入れることで、自分の思い込みが間違っていたことに気づいたり、新たな発見に恵まれます。

行政への手続書類作成等については、専門家の当事務所まで、ご相談くださいね。