テレビ番組「世界一受けたい授業」の中のアンチエイジングのテーマで紹介されていました。

長寿の遺伝子とも呼ばれ、食事制限をすると、この遺伝子が活性化して、アンチエイジングにつながるらしく。

食事制限しなかったサルと30%制限したサルを比べる実験の20年後の映像はショッキングでした。制限しなかったサルの老けていることと、制限したほうは、とても若々しくて。。

一日の摂取カロリーを半分にして食事制限するとアンチエイジング効果があることをテレビに出ていた専門家は伝えてました。1週間に1回、1ヵ月に1回でも効果あるらしいです。

ということで早速

ひとりで夕食を済ます日が1週間に1、2回あるので、その日は「食事制限の日」と決めて、実行してみようかなと思っています。

調べているうちに、「赤ワインの中のポリフェノールが、サーチュイン遺伝子を活性化する」と書いているサイトを発見してしまいました。

やっぱり、ワインはやめられませんわー(^^♪