週末、テレビ番組「世界の果てまでイッテQ」でイモトさんがモンブラン登頂を達成するところを見ていました。体力的にキツーイというのが画面からも伝わってきました。昨年は24時間テレビで走り、今回はモンブラン登頂まで頑張りとおしたイモトさん、根性のある方ですね。

モンブランといえば。。事務所の壁に写真を飾っています。

10年前にフランスのシャモニーへスキー旅行にいったときに買ったモンブランの写真です。

イモトさんがモンブラン登頂のときに、途中でエギーユドゥミディという地点までロープウェイで上るシーンを見て懐かしくなりました。

当時、私たちは、2歳の長女を連れて、エギーユドゥミディにある展望台(標高3800m以上)に行くべくロープウェイに乗ったことがありました。途中、長女が震えだし、中間地点の駅から折り返しました。チケットを買う時に確認すると2歳の子どもOKだったのですが、冬でしたので、急に気温が下がりすぎて、子どもには危険なことだったようです。

展望台へは行けませんでしたが、ふもとからも、モンブランの頂上はよく見えましたし、グランモンテなどのスキー場が雄大で、なによりシャモニーの街がオシャレで、大好きなところです。

いつの日か、フランス、シャモニーへ行けることを夢見て、事務所の入り口に飾っています。