今日は、国際グループ定例の「在留資格、帰化、外国人雇用に関する無料相談会」を実施しました。相談員として、午前10時から正午まで対応させていただきました。

永住許可申請のご相談が1件、アドバイスさせていただきました。

国際グループでは在留資格の入国管理局への申請や帰化申請について日々取り組んでいます。無料相談会は2ヶ月に1度実施しています。

今、奈良県では約11000人の外国人の方が在留していらっしゃいます。また国際化に伴って海外の関連会社や子会社から従業員を研修に呼びたいなどの招へいも増えてきているのが現状です。外国人の方が日本に在留するには的確な在留資格を取得することが必要です。

帰化申請については、昨年韓国の戸籍謄本から事項証明書へ変更になったことが一例ですが、本国から取り寄せ証明する書類が変わることがあります。また、書類を用意する段階で、追加の書類をどのように取り寄せて良いかわからない、どのように書類を作成したらいいかわからないなどで自分で申請しようとしたけれど途中で断念した方からのご相談も多いです。

そんな時に、私たち専門家である行政書士が、ご相談の内容に応じて回答させていただいております。お気軽にご相談ください。