今朝から自家用有償運送許可書をクライアントさまへ届けに行きました。これで、法人設立、介護事業所指定申請、介護タクシー許可の一連の業務完了しました。

介護事業サポートHPを立ち上げた理由の一つは、法人設立から当事務所がお手伝いしたいと思ったことです。

法人設立、事業所指定が既に完了していて、タクシー許可申請から関わるケースの場合、次のようなことがあったからです。

○定款の目的にタクシーや新たに指定をとりたい事業の目的が入ってなかったので、目的変更登記が必要だった→変更登記のため余分な費用が発生

○介護事業基盤人材助成金の対象になる方を雇用していらっしゃるのに、助成金の計画書を申請していらっしゃらなかった→指定申請のときからサポートしていればアドバイスできたのですが。。残念。

○許可前に既に車を自家用で購入していらっしゃった→許可後、事業用へ変更するのに構造変更検査(約7万程度)費用が発生してしまった。

○既に車庫を契約していらっしゃったが不適格だった

などなどです。タクシー許可には申請してから許可まで時間がかかり、許可後、納車、メーターをつけるにも思った以上に時間がかかります。 今回のクライアントさまのケースは初めからサポートさせていただきましたので、問題が発生することなく(気持ちいいくらい)サクサクと完了した一例でした。

完了の挨拶とともに、「今後ともよろしくお願い申し上げます!」という挨拶をして帰りました。