朝から奈良運輸支局へ介護タクシーの許可申請に行き、無事に申請受理していただきました。

帰りに、交差点を赤信号なのに渡っている高齢者の方をお見かけしました。もしかして認知症の方なのか、何かの事情で足を思うように動かせないのか、ゆっくりゆっくり歩いて渡っていらっしゃるのを見てハラハラしました。その方をよけるように車は通行し、私も3台後に停まっていたので、その方が無事渡り終えるのを見てホッとしました。

先日も介護事業経営者さんと認知症の方が急激に増えるだろうという話をしたことを思い出しました。

認知症対応型共同生活介護(グループホーム)は2006年4月から地域密着型サービスになりましたので、各市町村単位での指定です。小規模多機能型居宅やグループホームの立ち上げの話も最近おうかがいしています。地域密着型サービスは4月に各市町村の予算が確定してから事業計画等提出する流れになります。地域の認知症の方、家族の方が困ることのないように施設の増加も望まれるところではと思っております。