NHK奈良放送で、奈良県行政書士会国際グループ主催の無料相談会の案内をしました。

国際グループでは在留資格の入国管理局への申請や帰化申請について日々取り組んでいます。無料相談会は2ヶ月に1度実施しています。今回、初の試みで各市町村単位の会報やメディアを通じてPR活動をしています。

今、奈良県では約11000人の外国人の方が在留していらっしゃいます。また国際化に伴って海外の関連会社や子会社から従業員を研修に呼びたいなどの招へいも増えてきているのが現状です。外国人の方が日本に在留するには的確な在留資格を取得することが必要です。

帰化申請については、昨年韓国の戸籍謄本から事項証明書へ変更になったことが一例ですが、本国から取り寄せ証明する書類が変わることがあります。また、書類を用意する段階で、追加の書類をどのように取り寄せて良いかわからない、どのように書類を作成したらいいかわからないなどで自分で申請しようとしたけれど途中で断念した方からのご相談も多いです。

そんな時私たち専門家である行政書士が、最新の情報を入手して、勉強会で研究しているので、スムーズに申請するお手伝いができるということなのです。

午後6時10分から午後7時までの「ならナビ」という番組で奈良県内のイベント案内をするコーナー「ナッキーポスト」の中での案内でした。

5時半にNHK入りし、

5時45分から打ち合わせ、

6時にリハーサル始まり、1分間の時間の長さがわかりにくく、話すことを短くしたり、長くしたり、土屋アナの質問をどうするか内容と話す長さを調整しました。計4回のリハーサルを経て

6時42分 本番でした。

良い経験させていただきました。土屋アナとフリップをもってくれた松塚行政書士との写真をアップしています。

応援に駆けつけてくださった行政書士の先生方もありがとうございました!

s-cimg1875.jpg