身近な人でオレオレ詐欺にひっかかった人の話を聞いてびっくりしました。テレビやATM窓口でもあれだけ注意を呼びかけているのにもかかわらず今時まだ騙される人がいるなんてと思っていました。

手口は、まず最初に「オレ携帯電話番号が変わった。」と電話して来たそうです。お母さんが「声が違うやん。」と尋ねたら「風邪ひいた。」と言って切れました。翌日、また電話がかかってきて「150万急に必要になったんだけど風邪をひいていて銀行へ行けないから、代わりに振り込んどいて。」とのことで、そのお母さんは振り込んでしまったそうです。

一度目の電話で探りをいれてるんでしょうね。巧妙になってきていますねえ。こんな手口もあるので、気をつけてくださいね。