今日は祝日ですが、仕事中です。

敬老の日ですね。わたしの93歳になるおばあちゃんも100歳超え目指して、長生きしてほしいと願っています。93歳になって介護の必要なく元気で、肌もつやつやの祖母です。

ただ、父母の年代(70代)で介護が必要な方が増えてきつつある年頃になってきたのか、友人や知人から介護のこと、施設のことで相談をうけるケースが増えてきました。私でわかることは、情報提供しつつも、他人事でないなあと感じます。いざ家族に介護が必要なことになったら、どうするか、考える時期にきているんですよね。

介護を受ける側であり介護事業者さんを探す利用者の立場として、介護事業者さんをサポートする行政書士の立場として、介護事業のよりよい確立を目指して、私でできることをやっていきたいと思います。